2013年11月7日木曜日

javaで{}で括られたステートメントってなぁに?

TextureViewで参考にしてるコードで{}で括られてるステートメントを見かけました。

はて?これってなんだろうね。

if文とかwhileとかclassとかmethodとかって{}で括られてるのはよく見ますね。
でもコード中に単体で{}で括られてるのってあんまり見たことがなかった。

で、調べました。
これはブロックステートメントというものです。
コンパイル単位で見た場合、このブロックステートメントを使うと一つの処理単位として見なすそうです。

私見ですが、アトミックということなのかな?

最初は慣れなかったけど、なるほどこれを使うとどこからどこまでが1単位なのかわかりますね。
無名クラスならぬ無名メソッドみたいな感じかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿