2013年11月20日水曜日

GE2ストーリー攻略記念かきこ

たまにはあらぬほうに走ってもいいじゃないですかー

というわけで全部攻略した。

【近接編】
出てくるボスに対して武器種を選ぶ感じ。基本は獣剣でホールド。
・ロングのクロガネ系(BA:ゼロスタンス/対象MOB:何でも)
・バスターのクロガネ系(BA:C.C系/対象MOB:ウロヴォロス系、ヴィーナス)
・ハンマー系(BA:ブーストラッシュ系/対象MOB:カムラン系、クアドリガ系、まれにグボ系)
・獣剣 陽→ホールド付(BA:□ボタン4段系/対象MOB:上記ハンマー系以外の大概のMOB)
・ショートのクロガネ系(BA:何でも/対象MOB:零号神機兵)

寸評:攻撃するだけならクロガネ系だけで十二分。スピアだけはスタイルに合わなかった。

【銃形態】
長くなりそうなので一番下に書く

【防具】
状況に応じて盾のスキルを使い分ける。特に必要がないと感じたらオウガテイル盾。
・オウガテイルの盾(スキル:アイテム効果↑)
・イェン・ツィーのバックラー(スキル:隠密集団スキル)
・ラーヴァナの盾(スキル:節約)

寸評:タワーの出番がなかった。隠密集団スキルまじ便利。

【制御ユニット】
・ソルジャー(序盤攻略)
・ディフェンダー(序盤・中盤攻略)
・アノマロ(ホールド中と併せて)
・スラッシャー(イケイケの時)

寸評:ディフェンダーがとても優秀だった。アノマロはホールド武器と組み合わせると吉。

【強化パーツ】
・弾受け渡しバースト化(メリット:任意でバースト可能)
・スタミナ強化(メリット:スタミナの減りが激しいから)
・近接強化A(メリット:コンボマスター付与)
・調合キットA(メリット:オウガテイル盾を持っていけない時)
・体力強化A(メリット:体力増強剤を買えない時)

寸評:弾受け渡しでの任意のバースト化が非常に便利。

【リンクサポートデバイス】
・被ダメ↓5~10

寸評:NPCの被ダメ↓2~5と自分の被ダメ↓5~10の組み合わせはガチ。

【連れてくNPC】
・キグルミ・・・言葉がいらないほど優秀。リンクバースト多目。回復弾まで撃ってくれる。
・ナナ・・・タフ。銃をあまり使わない。ハンマーを使う時に併せて連れて行く。回復が速い。
・シエル・・・正確な射撃が魅力。MOBのHPの状態がわかる。リンクバースト多目。回復が遅い。
・ギルバート・・・戦場では空気。攻撃力上昇スキルが魅力。回復が遅い。
・コウタ・・・ウロヴォロスのときに連れて行く。MOBのヘイト稼ぎで有能。
・エミール・・・ハンマーで騎士道が必要な時に連れて行く。
・カノン・・・撃たれたい時に連れて行く。
※他の人はそれほど実感が湧くほど連れて行ってない

寸評:NPCの特性を掴んだ上でのメンバー選択が大事。キグルミが最強。

ここから銃形態編。
先に寸評を示す。
攻略だけに限ればクロガネのブラストで十二分。
2周目はスナイパーやアサルト、ショットガンを使ってみたい。
レーザーの出番がない。というか必要性を感じなかった。

アサルトだとドローバックで任意で後退できるのが魅力。
スピアを選ぶと銃の如何に関わらず任意で後退が可能なのでおもしろそうだと思う。

というわけで持ってく弾の内容。ブラストでしか作ってません。

・モグラ
用途:捕食しに行ったMOBを釣れる
寸評:優秀。まれに当たらないことがあるので立ち位置を変えてみる。
op:14
【ボタンを押したら】S装飾弾丸:直進/極短【垂直-90】
□【1が地形に衝突時】S装飾弾丸:直進/短【垂直+65】
□□【2の自然消滅時】M制御:敵の方を向く/生存時間普通【】
□□□【3の自然消滅時】S装飾レーザー:直進/長【】
□□□□【4が何かに衝突時】S弾丸:直進/極短【】

・集中
用途:貫通属性の弾を撃ちたい時
寸評:あれば安心。もっと短時間で高威力なものを作りたい。
op:33
【ボタンを押したら】S弾丸:直進/短【】
□【1が敵に衝突時】M球:敵に貼りつく/生存時間短【BB充填】
□□【2の発生から0.2秒】M弾丸:直進/極短【BB減衰緩和】
□□【2の発生から0.5秒】M弾丸:直進/極短【BB減衰緩和】
□□【2の発生から1秒】M弾丸:直進/極短【BB減衰緩和】
□□【2の自然消滅時】M弾丸:直進/極短【BB減衰緩和】

・落下傘
用途:上空からの撃ち落し用
寸評:あれば安心。もっと短時間で高威力なものを作りたい。
op:57
【ボタンを押したら】S装飾弾丸:直進/短【垂直+76】
□【1の自然消滅時】M制御:敵の方を向く/生存時間短【垂直-100】
□□【2の発生から0.2秒】L弾丸:強ホーミング/全方向【BB抗重力弾】
□□□【3が敵に衝突時】M球:敵に貼りつく/生存時間短【BB充填】
□□□□【4の発生から0.2秒】M弾丸:直進/極短【BB減衰緩和】
□□□□□【5が敵に衝突時】M弾丸:直進/極短【BB減衰緩和】
□□□□【4の発生から0.5秒】M弾丸:直進/極短【BB減衰緩和】
□□□□【4の発生から1秒】M弾丸:直進/極短【BB減衰緩和】

・くっつきBOMB
用途:破砕が必要な時
寸評:あれば安心。破砕ダメージの安定化。改良の余地あり。
op:99
【ボタンを押したら】S弾丸:直進/短【】
□【1が敵に衝突時】M爆発:爆発/通常【BB減衰緩和】
□【1が敵に衝突時】M制御:その場で停止/生存時間短【】
□□【3の発生から0.2秒】M球:敵に貼りつく/生存時間短【】
□□□【4が敵に衝突時】M爆発:爆発/通常【BB減衰緩和】
□□□【4が敵に衝突時】M制御:その場で停止/生存時間短【】
□□□□【6の発生から0.2秒】M球:敵に貼りつく/生存時間短【】
□□□□□【7が敵に衝突時】M爆発/爆発/通常【BB減衰緩和】

・384
用途:MOBの体力をごっそり削りたい時
寸評:装飾レーザーで爆発の「発生点」を少し前に出してるイメージだが合っているか不明。
op:384
【ボタンを押したら】S弾丸:直進/短【】
□【1が敵に衝突時】M球:敵に貼りつく/生存時間極長【BB充填】
□□【2の自然消滅時】S装飾レーザー:直進/極短【】
□□□【3と同時に】LL爆発:爆発/通常【BB減衰緩和】
□□□【3と同時に】LL爆発:爆発/通常【BB減衰緩和】

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