2013年8月19日月曜日

時間や日付の 「カ タ チ」

UIというかUXというか、なんだろう、おれはこれがしたいという望みを叶える形について。

まず日付。
androidの3.0から標準でcalendarViewなるものが使える。
が、何か使いにくい。操作しづらいというか、何かイメージと合わない。
これは私のわがままなのです。直感というか何かそういうのを感じないのです。

次に時間。
androidの標準でtimepickerというのがあります。
確かにすぐ使える。間違いなく。
が、自分の中ではどうもこのUIがひっかかる。

もんもんとするが、作成コストが高そうなのでとりあえず上記2つで実装する。

ぱっと思いつくのが、
カレンダーは左右で月の変更。上下で年の変更。入力でも変更できるように入力箇所を設ける。
時計はアナログ時計を表示。入力でも変更できるように入力箇所を設ける。長針1回転が60分、短針1回転が12時間。AMなのかPMなのかわかるようなものがあるといい。

以上、アイディアだけ温めておくというメモ書きでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿